人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化

変化_e0362317_16054175.jpg
なんだか元気が出なかった時、近くに住む友達が畑で取れたホオズキを届けてくれました。
まだ青くって繊維がぷりぷりしていてほそーい糸で宙吊りにしたらかわいかろうと思って、ほそーい糸を通して飾っています。
ドライになりつつあるのですが見ると彼女の心遣いを思い出して心温まります。
小さい頃おじいちゃんが野生のホオズキを笛だったかなんだったか忘れてしまったけど、楽しいものに変えてくれました。笛よりもホオズキの皮の中にある朱色のまーるい実?がつやつやでとっても綺麗でそれを大事に持って帰るのが私の楽しみでした。

変化_e0362317_16061566.jpg
これまたホオズキの彼女からいただきものの梅を何を血迷ったのか梅干しにしようとやってみた結果、なんか白く濁っていますね。
救出策は梅と液体を別々に処理するようです。液体は濾して煮沸、梅は焼酎で消毒後土用干しする予定です。
土曜の丑の日の頃に梅を干すから土用干し…うなぎが食べたい。

変化_e0362317_16055466.jpg
これまたホオズキの彼女から教えてもらったのですが、1週間の献立を決めて、買い物を週に一回にするんだ!というもの。
我が家は自営業夫婦。
家に仕事場を設けているため毎日朝昼晩誰かがご飯を作らねばなりません。
結構しんどい作業ですよネ。
言いたいのはそこではなく買い物の回数を減らしたい!節約したい!という切なる願いからのこの献立決めです。
ひと月ほど続けていますが、良いですよこれ。
別に献立は変えてもいいんです。買い物にいかないのであれば。
納豆ご飯、野菜炒め、カレー、パスタ、そうめん、の繰り返しです(爆笑)

変化_e0362317_16060465.jpg
我が子は保育園の年少さんですが、通っている保育園では本を自由に貸し出してくれます。
毎日違う本を借りては返しています。
昨日はこの「こんとあき」という本でした。
内容は、あきちゃんが生まれた時から一緒にいるこん(生きているぬいぐるみ)がボロボロになってきたので、こんを作ってくれたおばあちゃんのところへ二人で行き、直してもらおう!というもの。
おばあちゃんちは遠くて電車に乗っての二人旅。
とうとうおばあちゃんの住む街に着いた時、こんは野良犬にくわえられ持ち去られ砂の中に埋められてしまいました。あきちゃんが探し出しておばあちゃんのところへ急ぐのですがその途中でこんが息絶えてしまうのです。
子供に読み聞かせながら涙腺が緩み危うく涙が落ちそうでした。
こんはおばあちゃんによって直され、生き返りました。(よかったぁ〜!アブナイアブナイ!)
このように子供の絵本は大人が読んでも面白く毎日私の方が必死になって本を選んでいるのでした。

変化_e0362317_16060937.jpg
手作り研究家のまゆみっちが毎日のように飲んでいるお酒をやめ炭酸水にしました。とアップしており、その炭酸水が私の大好きなウィルキンソンだったので私もそのような写真を撮ってみました。
ウィルキンソンの炭酸は泡が大きくて良い。
明日は胃カメラの日なので今宵はビールを止めて炭酸水にします。


2017 7.28 外でじっと立ってはいられません。

by ham_chee | 2017-07-28 16:56