人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍足人形を作る

軍足人形を作る_e0362317_06100929.jpg
軍足人形を保育園の勧めで作っております。
軍手の靴下バージョンの軍足を裁断してチクチク縫うのです。
来年度から授業で使うそうなので「私は無理ー」と投げ出すことはできません。
今やっと顔のパーツを縫い付けてみました!
おめめはレザー製。(ボタンでもフェルトでもなんでもいいとのことなので端切れの消化でレザー製)
セサミストリートのエルモをイメージしながら。
シュタイナーの本にお人形遊びは幼児にとってとても大切な遊びであり、かつそのお人形の表情は無表情が好ましいと書いてありました。
子供が色々なシチュエーションを設定し遊べるようにだそうです。
なので無表情ですが、怖い。
夜のアトリエに行ったらこの人が転がっていて少し「わっ」と思いました。
来週、クラスのママ友たちと「ビールを飲みながら軍足人形を仕上げる会」を催す予定なのでそこで仕上がるといいなと思っています。

2016 12.9 冷えとり靴下がありがたい早朝


by ham_chee | 2016-12-09 06:25