庭と革 展示会風景

庭と革展、無事にほんわか終わりました。
さすがの春分堂さん!
持って来ていただいた日向水木の木がとっても美しく、この展示の目玉となりました。
e0362317_05484148.jpg

玄関から撮った一枚。
これが一番のお気に入りです。

e0362317_05490252.jpg

e0362317_05494424.jpg
ピアスをたくさん作りました。アレキサンダー・カルダーの作品から着想を得て。
e0362317_05492159.jpg
ヤギのスエード部分を使ってハンギングを作りました。二つ作ったのですが両方とも嫁入りしました。
風合いが古民家にぴったりでした。
e0362317_05485757.jpg
IWASHI COFFEEさんの美味しすぎるコーヒーで数え切れないコーヒーブレイクが…。
真下さんとお話ししているととても楽しいです。普段はきんせ旅館で焙煎しておりますからお近くの方は行って見られると良いでしょう。
e0362317_05493882.jpg

e0362317_05485004.jpg

我が娘もお手伝いに駆けつけてくれてコインケースあさりちゃんの構造を観察しておりますね。
今回は夫に照明設計をやっていただき、春分堂さんも大満足な展示の仕上がりになりました。
忙しいのに子供の面倒も見てくれ、女王様(私)の送り迎えまで買って出てくれ、夫には頭が上がりません。
ありがとう。

2日目に春分堂さんの霜鳥さんとIWASHI COFFEEの真下さん、カメラマンの小檜山さんと4人で「春のパン祭り」をしたのがとても心に残りました。春のパン祭りとは、それぞれ美味しいと思うパンを持ち寄り食す会です。
私は大山崎のCINQ PAINのパンを持って行きました。
楽しかったな〜パン祭りだけもう一回開催したいです。


2017 4.14 桜の花見をまだしていない










[PR]
# by ham_chee | 2017-04-14 06:06 | Comments(0)

庭と革

e0362317_13150912.jpg
4月1日と2日に遊空間の奥の家で「庭と革」展をします。
庭、は春分堂さん。
https://www.shunbundo.com

革、は私ハムアンドチーズです。

DMの写真はカメラマンの小檜山さんに撮っていただきました。
http://noboka.net

DMでは別の写真を使わせていただきましたが、上の写真は小檜山さんにディレクションしてもらって撮ったものの一枚です。
DMに使った写真とこの上の写真とで春分堂の霜鳥さんと悩みました。
上の写真はそれはそれで素敵なんです!
でも普段モデルなんてしない二人でしたので顔の表情が何かおかしい、笑
小檜山さんはミジンコも悪くないんです。
もったいないので今日この写真をのっけました。

さて、今週末です。
11:00~18:00、両日とも在廊しています。
IWASHI COFFEEさんの美味しいコーヒーと坂田焼菓子店さんの美味しいお菓子も並びます。
ギャラリーの窓から見るお庭がとても心に響きます。
お時間ございましたら是非いらしてください。


庭と革
遊空間の奥の家、住所は京都市上京区土屋町通上長者町山王町506、です。

桜は咲いているかな〜どうかな〜
蕾が見れるかな〜


2017 3.30 春の匂いがしますなぁ。あたたかい日。



[PR]
# by ham_chee | 2017-03-30 13:36 | Comments(0)

町家deマルシェ当日

e0362317_13294859.jpg
3月12日町家deマルシェ、寒いものの晴れて気持ちの良い朝から始まりました。
始まりの時間より随分早く着いたので北野天満宮をお散歩しました。
境内にはいろんな種類の梅が咲いていました。
こんなに一度に多種の梅を見るのは初めてかもしれません。
天気も良いし美しさに心がしんとなります。
e0362317_13294324.jpg
こう、もりもりぎちぎち花が開くのが可愛らしくっていい。
特に蕾の集合体を見るともりもり具合になぜかドキドキしますね。なぜでしょうか。
e0362317_13295619.jpg
さて、八清さん主催の町家deマルシェはたくさんの人に来ていただきました。
森林食堂さんの大人気すぎるカレー、iwashi coffeeさんの丁寧なコーヒーに挟まれてのハムアンドチーズ!
こじんまりとやらせていただきました。
e0362317_13300082.jpg
今回はピアスなども作りました。
アポストロフィのブローチ、私の頭の中ではバカ売れだったのですがひとつも売れず。
誰も手に取らず。
自分が気に入ったものは絶対売れない運命…
カバンとかにちょっとつけると可愛いと思うんだけどぉ

fu-koさんゴンちゃんまめピー一家もお忙しいだろうに来てくれて嬉しかった♡
坂田焼菓子店のおやつを差し入れてくれまして美味しさに衝撃!
なんだこれは!というレベル!京都、恐るべし!
fu-koさんありがとう!

最近思うのは、丁寧な仕事をする人は素敵な人が多い。
丁寧に生きるということだけれども、じっくり焦らず見落としがないように今を一生懸命過ごす。
そしてそんな人っていうのは人が寄ってくる。
そんな風にできているっぽいなーと思います。
丁寧…難易度高し

2017 3.13 寒さゆるく





[PR]
# by ham_chee | 2017-03-13 14:07 | Comments(0)

町家deマルシェ

e0362317_16422394.jpg
e0362317_16450748.jpg
株式会社 八清さんの落海さんのお誘いで3月12日に町家deマルシェに出店させていただきます。
株式会社 八清(はちせ)とは京都の不動産の会社で、京町家をメインにそのまま売ったりリノベーションして売ったりしておられます。
私の夫は落海さんと八清内でfikasoというタッグ名で町家のリノベーションの設計のお仕事をしております。
まあなんとボロボロの町家がオシャレなおうちに生まれ変わります。
町家特有の伝統工法を守りながらのリノベーション。
伝統工法、最近夫に教えてもらい知りました。
京都は日本の中でも町並みの景観規制が厳しく、私はとっても素晴らしいことだと誇りに思います。
マクドナルドもイタリアのミラノのマクドナルドのようにわかりにくくなっております。
なんの話だったでしょうか。
町家、町家deマルシェ。
きっとマルシェをやっていることが外からはわかりにくいかと想像しますが、お近くにおられる方は是非遊びにいらしてください。
町家の購入を考えておられる方も当日八清さんが相談に乗ってくれます!
大好きなIWASHI COFFEEさんも来ます〜♡

よろしくお願い致します。

2017 3.1 夕方から雨が降りそうな空




[PR]
# by ham_chee | 2017-03-01 17:05 | Comments(0)

お味噌作り2017

e0362317_16083672.jpg
e0362317_16113049.jpg
洋裁家のfu-koさんにご招待していただき、人生初のお味噌作りを体験しました。
fu-koさんは毎年仕込んでおられるので美味しいお豆や麹などを知っておられ、あらかじめ用意してくださっておりました。
壱の巻 茹でたお豆を潰す。ビニールにお豆を入れて手やコップを使ってマッシュします。集まったご婦人たちでわいわいガールズトークしながら。

e0362317_16111920.jpg
弐の巻 麹にお塩をまぜまぜすりすり。

参の巻 潰したお豆と麹をまぜまぜ。よく混ざったら野球ボールの大きさに丸めて保存したい容器に勢いよく投げ入れる。カビ防止のお塩を振って密閉する。

5世帯が集まってわいわいしましたのでなんだか楽に終わったような気がしました。ビールとサラミなどをつまみながら楽しくできましたし、お豆を煮たお汁でお味噌汁をfu-koさんが作ってくれてこれがすごーく美味しかったです♡
e0362317_16112533.jpg
みなさんそれぞれ子供がおられて日々の悩みや楽しみに共感できるので婦人たちで話が盛り上がりました。
お味噌作り初年度の私はお味噌専用容器を持っておらず、みなさんがこれいいよ!って教えてくださった野田琺瑯の直径21センチの蓋つき容器を次の日にポチったのでした。
毎年作れたらいいな、と思うけれど決めないでふわ〜っと思っておこう。

2017 2.15 寒さが和らいだなー








[PR]
# by ham_chee | 2017-02-15 17:10 | Comments(0)